【第五人格】7/10は「囚人」(ルカ・バルサー)の誕生日!1年目の手紙の内容は…?

「囚人」(ルカ・バルサー)の誕生日(1年目)
URLをコピーする
URLをコピーしました!

ついに来ました7/10は「囚人」(ルカ・バルサー)の誕生日です!!

目次

公式twitterより イラストなど

ルカ、誕生日おめでとう!!!(祝´∀`)ノ.+:。

バイパーの公式イラスト、久々ですね!ボンボンとトレイシーもいるし、公式ありがとう……という感じです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ルカが持っているのはドライバーでしょうか。
運営さん、ルカのUR携帯品、新しく出してくださっても良いんですよ?(圧)
バイパーのイラストで顔が明るく出ているものって公式だとほぼないので、ちゃんと顔をみることができて嬉しいです!

ボンボンが電球を持っていて可愛いです。ボンボンの丸みを帯びたフォルム、良いですよね。
トレイシーは何をプレゼントするのでしょう?気になる……工具とかでしょうか??

フロンティアワークスさんの描き下ろしイラストはレーシングカーの技師です!
この衣装、SRだけどルカに合っているしカッコいいですよね。帽子がオシャレ。

左下にあるチョコやクッキーが美味しそうです(*´﹃`*)
ルカの足元にある紙にサバイバーが投稿したり失血死したときのサバイバーマークが描かれています。こういうところにも第五要素がしっかり含まれていて良いですね。

誕生日アイコン

ルカは今年が1年目の誕生日なので、イベントタスクを完了すると星座アイコンがもらえます。
いいね4回、忘れがちなので注意です。

「囚人」の誕生日アイコン
ルカの星座アイコン。カニ逃げて……:(;*’ω’*):

かに座なのでカニがいますが、これはロボカニでしょうか?
カニ、若干引いてない?ルカから逃げているように見えますね( ̄▽ ̄;)

「囚人」の情報

「囚人」について
  • 名前:ルカ・バルサー
  • 好きなもの:本、音楽、科学実験
  • 嫌いなもの:騒音、刑具
  • 趣味:ピアノ、随筆
  • 得意なこと:電磁気学、機械工学

「趣味:ピアノ」

「趣味:ピアノ」の破壊力がヤバい(語彙力)。

7/10にルカの誕生日が来るという情報と共に趣味も公開されたのですが、もうね……貴族じゃん……。育ちの良さが出ちゃってるよ。

どこかでURでいいから貴族衣装だしてくれませんかね?
演繹の星に選ばれているから新衣装は来ること確定していますが、演繹の星は映画をモチーフにしているので、貴族衣装にはならないかなと思っています。
(いっそ遡及シリーズでもいいのですが。サバイバーには来ないか……?

嫌いなものに刑具があるのが悲しいです。刑務所でトラウマになっているのでしょうか?

以下ネタバレ注意です!(1年目の手紙の内容&背景推理の内容が含まれます)

1年目の手紙の内容

尊敬なるロレンツ教授:

 こんにちは。先日、ライデン工業・芸術博覧会でお話しさせていただいた、ルーカス・バルサークと申します。博覧会の後、どうしても内心の興奮とあなたに対する尊敬の念を抑えきれませんでした!突然の手紙をどうかお許しください。

 博覧会以前、幸運にも教授の文章を拝見したことがありました。それで私は、あなたの電磁学における研究と電磁論の初歩的な仮定に多大な興味を持つようになりました。そして、博覧会であなたと簡単ながらも貴重な交流の機会を得て、あなたの研究室に入りたいという考えがより一層強まりまし た。実は、博覧会であの偉大な作品を見た瞬間、私はこれこそが自分の生涯追い求めるものだと確信したのです!目の前のそれはただの模型であり、構想の域に過ぎませんが、あなたの理論の導きと実験の論証を経た後にはきっといつの日か、「永遠の完璧な機械」が実現されると信じています。

 また、もうすでにご存じかもしれませんが、ある国の科学院がまた「立方体倍積、角の3等分、及び永久運動を示すいかなる機械の審理も拒否する」というような政策を可決したらしいです。これによって、今後私たちの研究所が払わなければならない対価は倍増するかもしれません。ですが尻込みするつもりは決してありません。科学に身を捧げる対価なんて、私も、私の一族もとうに経験済みなのですから。この一連の研究が彼らの言うような道具や時間、才能の無駄であるとは思いません。私たちも収穫がないわけではありません!あの人のことはあまり語りたくありませんが、私の父親、彼はこの研究に家業を全て注ぎ、なんとか未成熟の理論の仮定を見出しました……それらの実験記録や理論の仮定についての手記、そして磁の方向を変化、制御することによるエネル ギーについての私本人の論文は、手紙の最後に添付してあります。ぜひお目通しいただき、可能であれば貴重なご意見をいただけたらと思います。

 お忙しい中、私の自己推薦状をお目通しいただきありがとうございます。あなたの学生になれることを期待しております。

 敬具
ルーカス・バルサーク


ルーカス・バルサークって誰……???

「え、ルカって偽名使ってたの?」とか「実はルーカスという人物がルカとは別にいるのか?」とか差出人を見たときめちゃくちゃ焦ったのですが、どうやらこれ、誤記?のようです。

英語版の差出人は以下のようになっています👇

Sincerely yours,
Luca Balsa.

ルカ・バルサーになっています!

原文が中国語なので、日本語に訳すときに間違えたようですね。
英語の方があっている可能性が高いので、差出人はルカ・バルサー、ルカ(「囚人」)自身と捉えて問題なさそうです。

誤訳は第五あるあるです(あるあるであってほしくないですけど)。
せめてキャラの名前は間違えないでほしい……(;´・ω・)

1年目の手紙から読み取れること・考えられることを書き出してみました👇

  • ルカから背景推理にも出てきたアルヴァ・ロレンツへの手紙。
  • 「囚人」の背景推理6【校正】の際に登場した「1枚の手書きの原稿」は、この手紙に添付したと書かれているルカの父親の手記(未成熟の理論の仮定)と同じものを指している?
  • ルカがロレンツの門下に入るために書いた自己推薦状である。
  • 自己推薦状なので、とにかくロレンツにアピールしている。
    ➡ロレンツのことをべた褒めしていますね。
  • ロレンツの行っていた研究は永久機関に関するもの?
  • ルカが父親について語りたくないのは、「囚人」の背景推理4【チューニング】に書かれている内容が影響していると考えられる。
    ➡背景推理4にルカの父親が妻の嫁入り道具をオークションに出して借金を返済した、と考えられる記載があります。この件が原因でルカの母親は死んでしまい、ルカは家を出ていったようです。

手紙の内容はロレンツの門下に入るために書いた自己推薦状なので、とにかくロレンツを褒める&あなたのもとで研究したいアピールをしています。

ルカの手紙は背景推理と関連が深いですね。事故が起きてルカが刑務所に入る前の部分にあたり、ロレンツの研究内容やルカの父親について、情報が増えました。

ロレンツって背景推理を見ると、少し怪しい感じがしますよね……(私だけ?)
今度「囚人」の背景推理についても時間がある時にまとめられればと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました(ˊ꒳​ˋ*人)
ではまた!

よかったらシェアしてください!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる