【第五人格】三周年生放送 質問コーナーの回答まとめ。荘園にも奇妙な夜~第五人格3周年フェス&IVC夏決勝大会~ Day1

三周年生放送 質問コーナーの回答まとめ

7/10に第五人格三周年記念の生放送がありました!みなさん、ご覧になりましたか?
IVCだけでなく、砂の絵やマジックショー、三周年の振り返りなど色々なコーナーがあって見ていて面白かったです。

今年も「エマのJoker Studio潜入調査大作戦」のコーナーがありました!このコーナーは二周年の時にもあり、エマちゃんが開発スタジオに潜入し、開発陣からお話を聞くコーナーです。

今回はその中で、あらかじめ募集していた質問に対して開発陣が回答する質問コーナーがありました!
その内容に結構有益なものが多かったので、この記事でまとめたいと思います。

質問コーナーは2:56:47あたりから始まります。
下の動画はちょうどそのあたりの時間から再生されるようになっているので、直接動画を見たい方は下の動画からどうぞ!(っ・ω・)っ

目次

衣装と設定に関する質問

泣き虫の号泣は再販しないのですか?

号泣は慈善団体とのコラボ衣装ですので、現在再販の目途は立っていません。

白黒無常に新しい衣装もしくは携帯品の実装予定はありますか?

あります、夏休みイベントに実装を予定しています。

この回答が個人的に一番嬉しかったです!
なかなか来る気配がなかったので、もしかしたらグローバル版には来ないのかな……と心配になっていました。

白黒無常の新衣装についてはこちらにまとめています。
よろしければ参考にどうぞ(っ’ω’)っ

あわせて読みたい
【第五人格】白黒無常の新SSR衣装パック「日月荏苒」が販売開始! ※2021年8月11日23時59分59秒にSSR衣装パック「日月荏苒」の販売は終了しました。 本日(7/22)のアップデート後より、白黒無常の新SSR衣装パックの販売が開始されました...
オフェンスに新しい衣装の実装予定はありますか?

あります。コラボ衣装を実装予定です。

コラボ衣装!約ネバコラボのドン以来ですかね?
なんのコラボが来るのか楽しみですo(*゚∀゚*)o

追記(7/11):
オフェンスの衣装はコナンコラボでした!グローバル版にもついにコナンコラボが来るようです!

サバイバーの日記みたいに、ハンターの日記は実装されますか?

設定上の都合により、皆さんの認知するハンターには日記がございません。荘園内でのハンターの行動や経緯に関しては、別の方式で表現する予定です。

日記以外の形で実装されるみたいですね。これも楽しみです。

断罪狩人の頭部って取り外せますか?それとも引っ付いているのですか?

他の人にちょっぴり手伝ってもらう必要があるかもしれませんね。

この質問面白かったです(笑)どういう質問なのwww
というか、頭部とれるんかい!!

新キャラクターの設定から発表までに、どれくらいの時間をかけているのですか?

キャラクターの設定目的によります。段階的な需要を考慮して未だ実装を控えている、開発初期に考案されたキャラクターも存在します。

メインストーリーの更新はいつ頃ですか?後できれば、おばあちゃんのキャラが欲しいです!(ハンター、サバイバー問わず!)

今年の年末に更新する予定です。おばあちゃんのキャラクターなら、実は既にいたりして…見た目的な話であれば、現在考案中です。

おばあちゃんキャラ…?美智子が実は高年齢、とかでしょうか?

占い師の使い鳥に名前はありますか?

あります。過去のストーリーで名前に関する手掛かりが残されています。

「あります。過去のストーリーで名前に関する手掛かりが残されています。」と宣言されたということは……
占い師の1年目の手紙から、「ブロデイウェズ」ということでOKですかね?
まぁ、私はポッポちゃんとよんでしまっているのですが……

全キャラ共通のテーマ衣装の実装予定はありますか?(メイド服を希望!)

メイド服シリーズなら予定ございませんね。他の全キャラ含めた共通衣装シリーズを順次実装予定はあります。

共通衣装シリーズは来るみたいですね!メイド服は幸運児と空軍で我慢しましょう。

三周年テーマの着想はどこから得ましたか?

ひとつは二周年テーマの続編として、もうひとつは百物語からです。

DMとか、ゴールデンローズ劇場事件のその後であったりとか、いろいろ引き継いでいるので続編ですね!また、物語を順番に語っていくところが百物語のようです。

ゲーム内の試合に関する質問

能力が禁止されてもいいので、写真家や夢の魔女をカスタムの協力狩りに参加させることはできますか?

写真家が写真世界、夢の魔女が寄生を使用できなくなるので、戦うとなれば苦戦は必至ですが…こちらに関しては皆さんの意見をアンケートでお聞きしたいですね。

写真家の強化はありますか?サバイバーへの追撃スキルがなく、高ランク帯では弱く感じます。

写真家の高ランク帯での勝率は低くありません。スキルの特徴としてランダム性が高いため、基本的に使いやすくはあるものの、写真家のデータ推移は継続して観察させて頂きます。

バッサリ( ゚∀゚):∵何も言葉がございません(笑)
高ランク帯の人って勝率高いですよね。

ランク戦のハンター陣営の待ち時間が長い件に関して、調整などはありますか?

高ランク帯ハンターの待ち時間が長いのは、該当ランクのサバイバーとハンターの人口比例が原因です。調整しようにも色々と難航しております。ランク戦の時間を短くすれば参加プレイヤーが一定時間に集中して待ち時間の短縮を見込めますが、ランク戦を楽しめる時間も短くなってしまいます。既に高ランク帯では様々な最適化をしていますが、ご意見ありましたら教えて頂けると幸いです。

これは難しいですよね……格差マッチが増えてもあれですし。

協力狩りのマップの追加はありますか?永眠町や黄金の石窟は協力狩りに実装されますか?

夏休みに増やす予定です。永眠町は考慮中、黄金の石窟は今のところ考慮していません。

キャラクターは何を基準に調整していますか?

使用率、勝率、マッチング環境。この3つを重視しています。

カウボーイを修正前の状態に戻す考えはありますか?

しばらくは考えないつもりです。カウボーイは現状維持とさせていただきます。

ゲーム機能とシステムに関する質問

画面の下にチャット欄を表示していますが、それを非表示にできませんか?

こちら参考とさせて頂きます。ご意見ありがとうございます。

ポストマンの配達犬ウィックは、いつ居館に住めるようになりますか?

直接的に加入するだけでは面白味がないため熟考中です。もし提案がありましたらお教え下さると幸いです。

グローバル版にて、AndroidからiPhoneへのデータ移行はできるようになりますか?

現在開発中です。できるだけはやく完成させます。

これも嬉しかったです!中国版は既にできるはずなので、グローバル版もはやく移行できるようになってほしいですね。

チュートリアルの探偵の手紙、以前の記念日や誕生日などの手紙を再確認する機能は実装されますか?シナリオにおいて大切な手掛かりなのでぜひ。

我々も記念日の手紙の振り返り昨日は実装したいと思っています。今年以内に実装できればと望んでいます。

今年以内、ぜひ実装してほしいですね!

録画機能を改善する予定はありますか?スキップやコマ送り、端末に直接保存などの機能が欲しいです。

ゲームエンジンに関わるので、開発に時間を要します。今は実装を約束できません。

これ、できるようになるとめちゃくちゃありがたいんですけどね。やはり難しいか(;´・ω・)
せめて任意の場所から再生できるようになれば、だいぶ良いのですが……

まとめ

結構嬉しい情報が多くて良かったです!

特に白黒無常の衣装!はやく来てほしいです(ㆁωㆁ*)
システムなどもいろいろ考えられているようですので、待ちましょう~

ここまで読んでいただきありがとうございました(ˊ꒳​ˋ*人)
ではまた!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次