【第五人格】ジョーカー(道化師・ピエロ)の記念日(8/4)2年目到来!アイコン枠、手紙の内容など

ジョーカー(道化師・ピエロ)の記念日(2年目)

8/4はジョーカー(道化師)の記念日(2年目)です!(*’ω’ノノ゙
俗に言うピエロですね。

この記事ではジョーカー(道化師)の記念日(2年目)のイラストや記念日イベントでもらえるアイコン枠、手紙などについてまとめています。手紙については考察も書いています。

よろしければ参考にどうぞ(っ・ω・)っ

8月に誕生日・記念日を迎えるキャラ一覧

本記事は2年目の手紙の内容を含みます(後半にあります)。
見たくないよ!という人はご注意ください。

目次

公式twitterのイラスト

ピエロキングのイラストです!
推進器を使っている時に出てくるエフェクトが描かれており綺麗ですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ピエロといえば月の河公園。ジェットコースターのレールがあります。
後ろの方には小さいですがマイク(曲芸師)もいますね!

フロンティアワークスのイラスト

こちらもピエロキングです!
こうして改めてよく見ると服の色合いとか装飾のバランスがよく、かっこよくまとまっていますね。

ジョーカー(道化師)について

  • 名前:ジョーカー
  • 好きなもの:ナタリー、チェーンソー(電動のこぎり)
  • 嫌いなもの:運動系の人、軟弱な人
  • 趣味:道化芝居
  • 得意なこと:改装

「好きなもの:ナタリー」はわかるんですけど、なぜチェーンソー……:( ;´꒳`;):

「嫌いなもの:運動系」の人ということはもう、オフェンスとかバッツマンあたりは軒並み嫌いということですね。

ゲームの面でもピエロは相手にスタン系がいるとだいぶキツイです。

アイコン枠

ピエロの記念日は2年目なので、1年目でアイコンをGETしている人はアイコン枠がもらえます。

1年目のアイコンと合わせるとこんな感じになります。
今気づいたのですが、アイコンの左側に笑ったピエロの顔が薄っすら見えて若干怖いですね……:(´ºωº`):

以下ネタバレ注意(2年目の手紙の内容が含まれます)

手紙(2年目)

破られた1ページ

 晩餐前、誰かがたくさんの中古品から蓄音機を見つけた。彼らは戸惑いながらレコードに針を乗せ、耳障りな「ジジッ」という音が響いた。ほんの数秒後、背後から伝わってきた音色を聞いて私は足を止めた。なじみ深い音色だが、曲名がどうしても思い出せない。

 全員沈黙に陥った。他の者たちも私と同じように考えているのだと思う。セルゲイだけが妙に小躍りしていた。「純粋さ」と「彼」は、あまりにも合わない。彼は両手を腰に添え、嬉しそうに踊り始めた。セルゲイは絶対にこんな風に踊ったりしない。彼は単純な喜びなんて知らない。彼が本当にこの曲を好きになったことはない。踊った時に左足を先に着地させたりもしない!思い出した。これは『道化師』ポルカだ。右足が不自由なジョーカーが大好きだった曲。彼はユーモアなこの音楽が好きで、不器用な彼の動きを笑う人々の笑い声が大好きだった。

 「ああ、セルゲイ。あなたは相変わらず素敵ね。」片隅の女がぽつりと囁いた。彼女の声は軽やか過ぎて現実味がなかったが、この素晴らしい全てを引き裂くには十分だった。

 かつて私が深く愛したこの顔は、徐々にサーカス団の裏で木を切り落とす時のあの落胆した顔と重なり、見たことないような歪みと凶悪さが見えるようになった。

 簡単な喜びというものは、いつも刹那にして消える。


※以下、色々な方の考察を見つつ自分なりに2年目の手紙について考えたことをつらつら書いていきます。想像、仮定など色々含みますのでご了承ください<(_ _)>
※普段はピエロと呼んでいるのですが、ここからはきちんとジョーカーと書きます。

2年目のジョーカーの手紙は誰かが書いた手記(?)ですね。破られてしまったようです。

一体誰が書いたのでしょうか……??書いた人物の特定は難しいですね。

個人的には「マイクが書いた」というのが一番しっくりくるかなと思っています(一人称が「私」なのが若干気になりますが)。

はじめに読んだときには セルゲイが登場しているので荘園ではなくノイジーサーカスでの話なのか?と思ったのですが、文章をよくよく読むとそれだと変になってしまうんですよね……

もしノイジーサーカスでの話ならば、目の前で実際にセルゲイを見ているのに文章を描いた人物がここまで違和感を感じているのはおかしい気がします。

  • セルゲイは絶対にこんな風に踊ったりしない。
  • 彼は単純な喜びなんて知らない。
  • 彼が本当にこの曲を好きになったことはない。
  • 踊った時に左足を先に着地させたりもしない!

この文章にはセルゲイが出てきていますが、これはジョーカーが催眠をかけている可能性を考慮にいれる必要があると思います。

ジョーカーのSSR携帯品に「催眠器」があります↓

ガチャでたまたま当たっていた「催眠器」。実は結構重要な手掛かり……?

「踊った時に左足を先に着地させたりもしない!」
↑もしジョーカーが皆に催眠をかけて自分のことをセルゲイに見えるようにしていると仮定すれば、ここで左足を先に着地させない理由が説明できます(ジョーカーは義足であるため)。

初期衣装では右足が義足になっています。

「思い出した。」とありますが、この文章を書いた人物は曲名とジョーカーについて思い出しただけでなく、同時にジョーカーがセルゲイのふりをしていることに気づいたのではないでしょうか。

「かつて私が深く愛したこの顔は、徐々にサーカス団の裏で木を切り落とす時のあの落胆した顔と重なり、見たことないような歪みと凶悪さが見えるようになった。」
↑セルゲイだと思っていた男がジョーカーであることに気づいた?後半(「徐々に~」)は明らかにジョーカーのことを指していますよね……

上記のように考えていくと、文章を書いたのはマイクで、途中に出てきた 「ああ、セルゲイ。あなたは相変わらず素敵ね。」と言った女性はツェレなのではないかと思います。

ということは、舞台は荘園で、ジョーカーがサバイバー側のエリアにセルゲイを装ってきている……??

まだ謎が多いです(;´・ω・)
これからも情報が増えていくと思うので、整理していきたいですね。


ここまで読んでいただきありがとうございました(ˊ꒳​ˋ人)
ではまた!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次