【第五人格】「盛夏の追憶の旅」開催!イベント内容、ミニゲームの遊び方、イベント報酬まとめ。

盛夏の追憶の旅
URLをコピーする
URLをコピーしました!

※2021年8月11日23時59分に本イベントは終了しました。

新イベント「盛夏の追憶の旅」が開催中です!

この記事では「盛夏の追憶の旅」の内容やミニゲームの遊び方、イベント報酬についてまとめています。
よろしければ参考にどうぞ(っ・ω・)っ

本イベントにはミニゲームが3つあります。
ミニゲームはイベントへログインした日数によって解放されていきます。

  • 反璞の林:1日ログイン後
  • 魚の楽園:5日ログイン後
  • 炊煙再び:9日ログイン後

3つあるミニゲームのうち、「魚の楽園」と「炊煙再び」はプレイできるようになったら随時追記しようと思います。

目次

「盛夏の追憶の旅」

2021年7月22日メンテナンス後~2021年8月11日23時59分

イベント概要

イベントの大まかな流れ
  1.  マルチ戦、ランク戦、協力狩りをして「記憶の水」をGET
  2.  「記憶の水」を消費してミニゲームをプレイ
  3.  ミニゲームをプレイして「思い出徽章」をGET
  4.  「思い出徽章」を集め、イベントショップの報酬と交換

「記憶の水」

マルチ戦、ランク戦、協力狩りをすることで 「記憶の水」 を獲得することができます(演繹得点が2500以上必要)。

勝利で15個、相打ちで10個、失敗で5個 獲得することができます。

記憶の水を獲得した時
「記憶の水」獲得画面。ミニゲームをプレイするために必要なアイテムです。

1日最大70個まで獲得できます。
「記憶の水」 はミニゲームをプレイするために必要です。

「思い出徽章」

ミニゲームをプレイすることで、ポイントに応じて「思い出徽章」を獲得できます。

「思い出徽章」はイベント専用の交換ショップで使うことができ、白黒SSR携帯品や調香師のSR衣装などと交換することができます!

イベント専用の交換ショップ
イベントショップ。ラインナップが良いですね(o´∀`)b
  • 白黒無常SSR携帯品-太陽と月
  • 調香師SR衣装-思念
  • 庭師特殊アクション-追想
  • 機械技師特殊アクション-追想
  • カウボーイSR携帯品-故郷の草
  • 【アイコン枠】月日を共に

イベント報酬のラインナップがかなり良いので、ぜひ「思い出徽章」を集めて交換しましょう!

特に白黒無常SSR携帯品「太陽と月」はスキルエフェクト変更効果もあり、とても奇麗ですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

白黒無常SSR携帯品「太陽と月」 についてはこちらの記事にまとめているので、よろしければ参考にどうぞ👇

あわせて読みたい
【第五人格】白黒無常SSR携帯品「太陽と月」 入手方法とスキルエフェクトまとめ。 ※「太陽と月」を入手することができるイベントは2021年8月11日23時59分に終了しました。 第五人格で絶賛開催中の「盛夏の追憶の旅」。イベント報酬に白黒無常のSSR携帯...
イベント報酬をGETしたい人は以下注意しましょう👇
  1. ある程度の日数ログインし、マルチ戦などをして「記憶の水」を集める必要がある。

    上記の通り1日に獲得できる「記憶の水」の数は最大70個なので、ある程度の日数ログインし、指定モードをやる必要があります。
  2. せめて1回はイベント画面にログインする必要がある。

    イベント報酬をGETしたい!と思っている人はまずイベント画面を開くので大丈夫だと思うのですが、念のため。
    ミニゲームをして「思い出徽章」を集める必要がありますが、最低1日はイベント画面を開かないとミニゲームが解放されません。
    せめて1回はイベント画面にログインし、「反璞の林」だけでもできるようにしておきましょう

ログイン登録

イベントログイン画面
イベントにログインした画面。ボードゲームのような見た目になっています。

ログインすることで手掛かり、欠片、体験カード、スコープ、動くアイコンなどを獲得できます。
上の画像を見ると、道なりにもらえるアイテムが置いてあります。

動くアイコンエマちゃんとレオパパのアイコンです。
14日ログインするとGETできますね!

【アイコン】送別:エマちゃん
エマちゃんが悲しそうです……
【アイコン】送別:エマちゃんとレオパパ
レオパパとエマちゃん。幸せな日々。

反璞の林

1日ログイン後~2021年8月11日23時59分

左下の林あたりに「反璞の林」とあるので、そこをタップすると 「反璞の林」 のミニゲーム画面に移行します。

「反璞の林」へ移動する方法の説明
「反璞の林」は左下にあります。

ミニゲーム開始前にチュートリアルを読むことができます。

チュートリアル:反璞の林
「反璞の林」チュートリアル。

「反璞の林」 は果物を摘むミニゲームです。

果物のパネルを入れ替え、縦か横に3~5個の同じ果物のパネルをつなげると、つなげた果物を摘み取ることができます。
「パズドラ」と「パネルでポン」を足して2で割った感じです。

反璞の林のプレイ画面
果物パネルが彩り豊かで可愛いです。

……「パネルでポン」って伝わるのでしょうか?

私がプレイしていたのは「ポケモンでパネポン」ですけど……
そちらも知らない人が多いかもしれないです(;´・ω・)

「ポケモンでパネポン」 はゲームボーイカラーのゲームです。面白いですよ!
ああいうパズルゲームって延々とやってしまう魅力がありますよね٩(ˊᗜˋ*)و

さて、話を第五人格に戻して……

ミニゲームをするには「記憶の水」を10消費する必要があります。
右下の「ゲームスタート」と書かれた赤茶っぽい矢印をタップするとミニゲームが始まります。

訓練モードで練習することもできるので、初めてやる前に1回練習してみてもいいと思います!
訓練モードは右下の緑色の矢印をタップすればできます。「記憶の水」は消費しません。

訓練モードでは記憶の水を消費しない
訓練モードで練習することができます。

ミニゲーム画面では右の方に「追加目標」が出ているので、ミニゲーム開始前の3カウントの間に確認しておきましょう!
追加目標になっている果物を摘むとポイントを多く獲得できます。

追加目標が表示される個所を説明
画面の右側、カヴィン(カウボーイ)のところに追加目標が出ています。

獲得したポイントに応じて「思い出徽章」を獲得することができます。

反璞の林のリザルト画面
獲得したポイントに応じて「思い出徽章」を獲得できます。

魚の楽園

5日ログイン後~2021年8月11日23時59分
※最短で 2021年7月26日からプレイ可能

右上の川あたりに「魚の楽園」とあるので、そこをタップすると 「魚の楽園」 のミニゲーム画面に移行します。

「魚の楽園」へ移動する方法の説明
「魚の楽園」は右側にあります。

ちなみに、チュートリアル画面から「反璞の林」に移動することもできます。

チュートリアル:魚の楽園
「魚の楽園」のチュートリアル画面。

「魚の楽園」 は魚にビー玉を当てるミニゲームです。

こちらも「記憶の水」10個で1回プレイ可能。訓練モードもあります。

ビー玉を当てた魚が大きいほどポイントを多くもらえます!
もらえるポイントは20~600ポイントです。

ビー玉が魚に当たらないと画面外に出るまで戻ってこないため、結構なタイムロスになります。
小さい魚でも良いので、ビー玉を魚に当てることを意識した方が得点が伸びると思います。

魚は途中でいきなり進行方向を変えたり、水の中に潜ったりします。
潜っている時はビー玉が当たらないので注意です!

ビー玉を当てられなかった時
ビー玉は魚に当たるか、画面外に出ると手前に戻ってきます。
これはやっちまった例です。めちゃくちゃタイムロス……

大きい魚は複数回ビー玉を当てる必要があります。
一番大きい魚だと3回当てないとポイントになりません。

下の画像では真ん中の2匹が大きい魚に該当します。どちらも1回ずつ当てた状態です。
あと何回当てる必要があるか、魚の上に●で表示されます。

大きい魚の説明
魚の上に出ている〇が「あと何回ビー玉を当てればよいか」を表しています。

光る魚にビー玉を当てると加点があります。積極的に狙っていきましょう!
光る魚は1回のゲームに5匹出てきます。あと何匹出てくるかは画面の右側で確認できます。

光る魚の説明
光る魚が出てきます。大きさはバラバラです。

獲得したポイントに応じて「思い出徽章」を入手可能です。
個人的な感想としては、「反璞の林」よりも「魚の楽園」の方が「思い出徽章」を集めやすいと思います。

魚の楽園のリザルト画面
獲得したポイントに応じて「思い出徽章」を獲得できます。

炊煙再び

9日ログイン後~2021年8月11日23時59分
※最短で 2021年7月30日からプレイ可能

左上の焚火のあるあたりに「炊煙再び」とあるので、そこをタップすると 「炊煙再び」 のミニゲーム画面に移行します。

「炊煙再び」へ移動する方法の説明
「炊煙再び」は上の方、真ん中より若干左側にあります。
チュートリアル:炊煙再び
「炊煙再び」のチュートリアル画面。

「炊煙再び」 は指定されたカードを選択するミニゲームです。

「記憶の水」10個で1回プレイ可能。訓練モードありです。

左上にシルエットの描かれたメニューがあるので、それを見て下にある食材カードの中から対応するカードを選びます。

一定時間(結構早いです。5秒くらい?)経つと、メニューのシルエットと下の食材カードが入れ替わってしまうので、素早く選択するようにしましょう!

炊煙再びの画面説明
上のメニューに表示されているシルエットと同じ食材を食材カードの中から選択します。

ゲームが進むにつれてどんどんメニューに描かれているシルエットの数や食材カードの数が増えていきます。

私はメニューのシルエットは最大4つ、食材カードは最大10枚まで確認できました。

正しい食材カードを選ぶと高得点になります。

炊煙再びでカードを選択している
正しいカードを選択できれば高評価となります!

一部間違ったカードを選ぶと「絶品グルメ」にはならなくなってしまいますが、「中々の味」や「普通の料理」にはなります。

後半は食材カードの枚数も多くなり結構難しくなってくるので、1枚確実に当てて残りは適当にカードを選択してしまうのもアリです。選択できずにスルーしてしまうと得点無しになるので、それよりは得点が高くなります。

獲得したポイントに応じて「思い出徽章」を入手可能です。

炊煙再びのリザルト画面
獲得したポイントに応じて「思い出徽章」を獲得できます。

3種類あるミニゲームの中だと「魚の楽園」が一番「思い出徽章」を集めやすいのではないかなと思います。

「炊煙再び」は素早く選択するのに集中力がいり、「反璞の林」は連鎖がつながるか運が絡みます。

「魚の楽園」は安定して高得点を出せるので、個人的には「魚の楽園」>「炊煙再び」>「反璞の林」の順に集めやすいと感じました٩( ‘ω’ )و

まとめ

結構ミニゲームが楽しいです!フレンド内でランキングが見られる制度も欲しかったな~と思いました。

イベント報酬が豪華なので、ぜひミニゲームをプレイしてGETしましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました(ˊ꒳​ˋ*人)
ではまた!

よかったらシェアしてください!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる