【第五人格】アン(「使徒」)の記念日(8/11)1年目到来!アイコン、手紙の内容など

アン(「使徒」)の記念日(1年目)
URLをコピーする
URLをコピーしました!

8/11はアン(「使徒」)の記念日(1年目)です!(*’ω’ノノ゙

この記事ではアン(「使徒」)の記念日(1年目)のイラストや記念日イベントでもらえるアイコン、手紙などについてまとめています。手紙については考察も書いています。

よろしければ参考にどうぞ(っ・ω・)っ

8月に誕生日・記念日を迎えるキャラ一覧

本記事は1年目の手紙の内容を含みます(後半にあります)。
見たくないよ!という人はご注意ください。

目次

公式twitterのイラスト

公式のイラストはUR衣装の「ホワイトトリュフ」です!
この衣装は猫ちゃんがシャムのような見た目になって可愛いです。

背景にスプーンとフォークの十字架?のようなものがありますね。このUR衣装が登場した真髄のストーリー要素を含んだ教会になっています。

フロンティアワークスのイラスト

こちらは初期衣装です。
なんだかんだアンちゃんはこういったシスターの衣装が似合いますね(oˊ∀​ˋ)b

アン(「使徒」) について

  • 名前:アン
  • 好きなもの:猫、書籍
  • 嫌いなもの:炎の光
  • 趣味:祈祷、小動物の飼育
  • 得意なこと:神学、木工、オルガン

やはり猫が好きなようです!オルガンが得意というのはかっこいいですね(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

祈祷が趣味だったり神学が得意だったり、アンちゃんらしいです。

アイコン

アンの記念日は1年目なので、タスククリアでアイコンがもらえます。

盛夏の夏イベントで獲得できるアイコン枠「月日を共に」と合わせてみました。
アンちゃんがシスターなので、太陽と月などのシンボルと合いますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖

水晶玉モードのイベントタスクで獲得できる「蠢く水晶」とも相性が良いです!

以下ネタバレ注意(1年目の手紙の内容が含まれます)

手紙(1年目)

ローラ叔母様への手紙

 この間は手を貸していただきありがとうございます。ドリーとサムは元気を取り戻し、一昨日から普通に草を食べるようになりました。

 母が亡くなった後は、父と羊たちだけが私の拠り所でした。ここ数日、非常に困惑している出来事があります。どうか助けてくれませんか?あなた以外に私を助けてくれたり、私に関心を寄せてくれる人はいないのです。

 ご存じだと思いますが、母が病を患って以来、父の調子も悪くなりました。滅多に人と関わらなくなり、礼拝にも行かなくなりました。ある日、どこからか猫の形をした神像を持ち帰ってきたのですが、その猫があまりにも怪しげで――真っ黒な全身に、黄色く光る目が2つ。まるで生きているようでした!うっかりそれと目を合わせてしまう度、じっと見つめられている気がするのです。

 父は1日中神像に何かを呟いていました。私は彼を何度も説得しましたが、彼は無視するばかり。母がこの世を去った後、やっと彼は夢から醒めたように猫の神像を仕舞いました。これで終わったと思っていました。先週……奇妙な男が、我が家を訪れるまでは。その男の服装には奇妙な模様が描かれており、顔の半分は帽子の影に隠れ、腕にはイナズマの形の瘢痕はんこんがありました。父は彼と長く話し込んでおり、謙虚なロ調で彼を「教友」と呼んでいました。そして――彼らはまた猫の神像を取り出し、一緒に祈り始めたのです!

 あの男はどこから来たのでしょう?猫の神像とは何の関係が?叔母様、私は怖いです。夜は一睡もできないほど。父が人に蠱惑こわくされ、私たちの信仰に背いたのではないか心配です。私は彼まで失うわけにはいきません!彼が神の許しを得ることなど求めません――ですがどうすれば、救いの糸を間違えればより悲惨な深淵に落ちてしまうと、彼に分かってもらえるのでしょう?

 どうか手助けと、アドバイスをください。返信をお待ちしております。必ず、必ず誰にも言わないでください。

 あなたの姪、
アン


※以下、色々な方の考察を見つつ自分なりに1年目の手紙について考えたことをつらつら書いていきます。想像、仮定など色々含みますのでご了承ください<(_ _)>

手紙についてこういう感想を書くのも変な感じなのですが、とても久々に手紙らしい手紙が来たなと思いました。

正しく言うと、誕生日or記念日の主役が書いている手紙が久しぶりです。

手紙を見る限り、アンちゃんはとてもおしとやかな感じですね!

父親が猫の形をした神像に祈るのをやめさせたいようです。
母親が亡くなった時に一旦やめましたが、奇妙な男がアンちゃんの家を訪れてからまた祈るようになってしまったみたいですね(;´・ω・)

この男が誰なのかはわからないです。
「腕にはイナズマの形の瘢痕はんこんがあり」とありますが、そんなキャラいましたっけ……?新しいキャラでしょうか?
まさかオルフェウスではない……ですよね?

この手紙を読む限り、アンちゃん、昔は猫を信仰しているどころか、猫の形をした神像を怖がっていますね。

「街で流行った疫病を持ってきたのはお前だ!」とあらぬ罪を着せられ、死にかけている場面で猫のような影に「私ならあなたの願いを叶えることができる。最後の信仰を捧げさえすれば。」という言葉をかけられたため、猫を信仰するようになった見たいです(背景推理9)。

神経も衰弱していたみたい(背景推理7)なので、信仰せざるをえなかったのかもしれませんね(;´・ω・)

アンちゃんは不幸な感じです。
荘園の中だけでもいいので穏やかに過ごしてほしいです。


ここまで読んでいただきありがとうございました(*•∀•人)
ではまた!

よかったらシェアしてください!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる