【第五人格】10日の思い出イベント開催!イベント概要や進め方、注意点まとめ

10日の思い出
URLをコピーする
URLをコピーしました!

※本イベントは2021/8/25に終了しました。

第五人格では8/12のアップデート後より、「10日の思い出」イベントが開催中です。

この記事では「10日の思い出」イベントの概要や進め方についてまとめています。
本イベントの注意点についても記載しているので、よろしければ参考にどうぞ(っ・ω・)っ

イベント報酬については「【第五人格】報酬に「投げキッス」エモート!「10日の思い出」イベントが8月12日より開催予定。」にも記載していますので、よろしければご覧ください。

あわせて読みたい
【第五人格】報酬に「投げキッス」エモート!「10日の思い出」イベントが8月12日より開催予定。 この記事では「10日の思い出」イベントで獲得できる報酬の内容などについてまとめています。よろしければ参考にどうぞ(っ・ω・)っ イベントの進め方や注意点については「...
目次

「10日の思い出」イベント概要

「10日の思い出」イベントが開始しました!「特殊アクション-投げキッス」落書きなどがもらえるイベントです。

本イベントは【出会い】、【3日計画】、【逃走】の3つの段階に分けられています。

プレイヤーは「心理学者」(エダ)か患者(エミール)の視点を選択することができ、選んだ視点に基づいてシナリオが進んでいきます。

※視点を選択した後は変更することができません!

エダルート選択画面
エミールルート選択画面

シナリオは「彼女/彼の記憶を辿り、ホワイトサンド精神病院での思い出を探る」という内容となっています。

開催期間

イベント全体としては2021/8/12~2021/8/25(14日間)ですが、各段階の開始時期は異なります。

段階1:出会い2021/8/12~2021/8/25
段階2:3日計画2021/8/19~2021/8/25
段階3:逃走 2021/8/21~2021/8/25

段階3に関してはかなり短い期間になっています。

段階1:出会い

段階1:出会い(エミール視点)
こちらは患者(エミール)視点を選んだ場合です。
段階1:出会い(エダ視点)
こちらは「心理学者」(エダ)視点を選んだ場合です。

ログインすることでシナリオを視聴することができ、ログインボーナスを受け取ることができます。

エミールの場合だと2日目に「【落書き】エミール-愛情」、5日目に「【落書き】エダ-愛情」があります。エダを選んだ場合は2日目と5日目のボーナスが逆になっていますね。

7日ログインすると、
「心理学者」(エダ)を選択した場合「特殊アクション-投げキッス(女)」を、
患者(エミール)を選択した場合「特殊アクション-投げキッス(男)」を獲得できます。

シナリオでは選択肢が登場します。選択は理性と感性の感情傾向に対応し、最後に受け取ることのできるメールのシナリオ内容に影響します。

選択肢が登場している(エミール視点)
患者(エミール)視点。シナリオでは選択肢が登場します。選択結果は最後のメールシナリオに影響します。
エミールは一人称が「俺」なんですね。
選択肢が登場している(エダ視点)
「心理学者」(エダ)視点。こうして見るとエダとエミールの立ち位置が逆になっています。

感情傾向が理性と感性のどちらに偏っているかはイベント画面の右上にある秤を見れば確認できます。

感情傾向を説明する画面(エミール視点)
患者(エミール)視点。右上に秤があります。私は先程の選択で感情傾向が理性に傾いたようです。
感情傾向を見られる画面(エダ視点)
「心理学者」(エダ)視点。こちらも右上に秤があります。そしてエミールと同じく選択により理性に傾きました。

段階2:3日計画

段階2:3日計画のタスク確認画面
1日あたり3タスクあります。

エミールとエダの逃走計画に協力し、イベントシナリオを視聴して指定タスクをクリアすると、対応するボーナスを受け取れます。

毎日1日分の計画内容が解放されます(恐らく3日分?)。

追記:やはり3日分でした!3タスクずつあるようなので、段階2は合計9タスクです。 また、1日目のタスクが終わっていなくても2日目のタスクが解放されることを確認しました。

次の段階(段階3:逃走)を解放するには、全てのタスクを完了してイベントボーナスを受け取る必要があります。

段階3:逃走

最終シナリオを視聴するとイベントボーナスを受け取ることができます。

「心理学者」(エダ)を選択した場合「特殊アクション-投げキッス(男)」を、
患者(エミール)を選択した場合「特殊アクション-投げキッス(女)」を獲得できます!

段階3では段階1でもらえなかった方の特殊アクションを獲得することができ、ここまでクリアすることでイベント報酬を全てGETしたことになります。

イベントの注意点

イベント報酬は全て獲得できる?

視点の選択によりもらえる報酬が変わってしまうのかどうかが1番気になるところだと思います。
結論としては以下の通りです↓

「心理学者」/患者のどちらを選んだ場合でも、任意のルートを最後まで完了すればイベント報酬を全て獲得できます!
(シナリオルート選択はイベント報酬の獲得順序にのみ影響する)

イベント報酬を全て獲得したい場合:注意点

ここで注意してほしいのが、任意のルートを最後まで完了すればという部分です。

本イベントの目玉報酬は「特殊アクション-投げキッス(女)」「特殊アクション-投げキッス(男)」です。

これらを獲得できるのが段階1:出会い段階3:逃走になっています。

シナリオルート選択にて、

  • 「心理学者」(エダ)を選択した場合
     ➡ 段階1で(女)、段階3で(男)を入手可能。
  • 患者(エミール)を選択した場合
     ➡ 段階1で(男)、段階3で(女)を入手可能。

これを踏まえたうえで……

まず、段階1で「特殊アクション-投げキッス」を入手するには7日間ログインする必要があります。毎日ログインして入れば8/18に完了できます。

次に段階3なのですが、こちらは段階1と段階2を完了していなければ解放されないようです。

「段階2:3日計画」では毎日1日分の計画内容が解放され、次の段階を解放するには全てのタスクを完了し、イベントボーナスを受け取る必要があります。

具体的な日数は示されていませんが、「3日計画」という名前から3日分のタスクがあるのではないかと予想できます。

追記:タスクは3日分でした。3タスクずつあるようなので、段階2は合計9タスクです。また、1日目のタスクが終わっていなくても2日目のタスクが解放されることを確認しました。

段階2の開始時期が8/19~なので、タスクが3日分であると仮定すると、段階2が完了するのは早くて8/21です。これはちょうど段階3の開始時期と同じです。

どんなに早くても段階3で「特殊アクション-投げキッス」を獲得できるようになるのは8/21ですが、イベントは8/25までなので、8/21~8/25の間に段階3まで終わらせなくてはなりません

イベントをこまめに進めておかないと片方の特殊アクションを取り逃してしまう可能性が高いので、注意しましょう!

イベント報酬全獲得までの流れ

「【落書き】エミール-愛情」「【落書き】エダ-愛情」は段階1をクリアする際に途中で獲得することになるので、「特殊アクション-投げキッス」を両方獲得することを目指せば自ずとイベント報酬を全て獲得することができます

「特殊アクション-投げキッス」を両方獲得するためには……

  1. 7日ログインして段階1を完了させる
    ➡ 片方の特殊アクションGET!
  2. 8/19から始まる段階2を完了させる ※恐らく最短3日かかる
  3. 8/21から始まる段階3を完了させる ※段階1と2を完了していないと解放されない
    ➡ もう1方の特殊アクションGET!

まとめ

イベント期間が短めかつ前タスクを完了していないと先に進めない系のイベントなので、イベント報酬が欲しい方はこまめに進めましょう!

気づいたらもう間に合わない……となってしまうと悲しすぎるので(´;ω;` )

シナリオ自体も楽しみです!(ˊᗜˋ*)
エダとエミールでシナリオやイベント画面の見た目が結構異なっているようです。

感情傾向をどちらに傾けるか悩み中ですが、私は理性に傾きそうです。
本当は全パターン見てみたいですが、そこはやむなしですね。

イベント楽しみましょう~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

よかったらシェアしてください!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる