【ウマ娘】アグネスタキオンの耳飾りはインダン?タキオンの耳飾りについて考えてみた。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

先日ついにタキオンの勝負服を手に入れました、maitoと申します。

タキオンの勝負服は試験管を身に着ける形になっており、白衣をモチーフにしているデザインがとても好きです!当人は「これならいつでも実験できる」と言っておりますが、絶対あの長さの袖は実験しづらいと思います(可愛いからいいけど)。

実験大好きタキオンですが、特徴的なのは勝負服だけではありません。
目につくのは耳飾りです。タキオンの耳飾りは化学構造式になっています。よくよく調べてみると、タキオンの耳飾りの構造式はインダンのようです。

目次

インダンってどういう物質?

「インダン」とググると以下のように出てきます。

インダン:Indaneまたはindan)は、二環性炭化水素の一種で、分子式はC9H10メタロセン触媒や医薬品原料、有機合成化学の中間体となる。インデンと似るが、インダンは五員環中に二重結合を含まない。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より

……医薬品原料だけど、タキオンにはあまり関係なさそう……(-ω-;)

デザイン性だけで決めたのでしょうか?…でもそれだったら普通に(?)ベンゼンとかで良い気がしなくもないですよね。ベンゼンは可愛いって先輩が言ってました。因みに私はニトロベンゼンが好きです。

そこでもう少しだけ他の化合物についても調べてみました。

フェニルインダンだったりする?

インダンと似ている化合物で、フェニルインダンという化合物があります。ググると「焙煎後のコーヒーに含まれ、苦みを与える物質である」と出てきます。

コーヒーかぁ…紅茶だったらタキオンっぽいんですけどね。なんならタキオンは苦いコーヒーが苦手ですし。違いそうですね。

カフェインは?

じゃあカフェインはどうだ!これならコーヒーでも紅茶でも入っています。

見た目が違いすぎる!(ノД`)・゜・。
これはさすがにカフェインをもとにしたとは言えないレベルで構造が異なっています。

現実ではカフェインのアクセサリーとか結構売っているんですけどね。
構造式のアクセサリー類を調べてみたらセロトニンが多くてビビりました(笑)精神を安定させたい人が多いのでしょうか?

まとめ

アグネスタキオンの耳飾りはインダンですね。なぜインダンなのかはわかりませんでしたが…

恐らくデザイン性重視なのではないかと思います。今後イベントなどで理由が明かされたりしますかね?(たぶんない)

タキオンのイラストなどを見ていると、ときどき構造式を間違っているものがあり、もやっとする時があります。
インダンは五員環+六員環ですからね!あと、チェーン(?)が出ているのは六員環の方からです!イラストを描くときなどは注意しましょう~

ここまで読んでいただきありがとうございました人´∀`)

ではまた!

よかったらシェアしてください!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる