【ウマ娘】 ジェミニ杯のオープンリーグBグループで1位とれました!レース後の感想と考察【チャンピオンズミーティング】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

ジェミニ杯、みなさま結果はいかがだったでしょうか?
私は今回、オープンリーグBグループで1位をとることができました!タウラス杯の時は決勝ラウンドにいくことすら出来なかったので嬉しいです。

なぜ今回は勝つことができたのか、自分なりの考察を書いていきたいと思います。

目次

筆者のウマ娘プロフィール

TEAMRANKはB1。無課金なので育成ウマ娘やサポートカードはあまりそろっていないです。
まだAランクのウマ娘を育成できたこともないです(最大でB+)。

そのため、オープンリーグを選択しています。

タウラス杯は見事に予選で散りました(笑)まったり勢はそんなものです~~旦_(-ω- )

ジェミニ杯(決勝ラウンド)の編成

  • マヤノトップガン (逃げ)
  • ナイスネイチャ (差し)
  • ゴールドシップ (追込)

上記3人です。先行を入れている方が多いようですが、私は予選の時先行を入れてみたところあまり勝てなかったので、決勝ラウンドでは外しました。

ジェミニ杯(決勝ラウンド)の結果

8番人気だったマヤノが1着をとってくれました!!

因みに、マヤノの固有は発動せず、なんなら掛かりました。

考察

レース展開が大事?

調べてみたところ、ジェミニ杯ではレース展開が大切かもしれないという情報を多くみかけました。私もこれには同感です。

予選の時、レース展開が団子状だとお相手の強い差しや追込のウマ娘(ナリタブライアンとか、それこそゴルシとか)に最終コーナーあたりですごい勢いでぬかされて負けてました。
しかし、逃げや先行が多くて縦長になった試合では、マヤノが逃げ切れていたんですよね。

予選で勝てたとき、1着をとったのは全てマヤノだったので、なるべくレース展開が縦長になるようにしたいと思い、逃げ、差し、追込で組むことにしました。

今回、相手も逃げのマヤノがいたり、先行が多めだったので、実際にレースは縦長の展開になりました。

デバフは必要なのか問題→デバフも効果があったと思う。

タウラス杯の時はデバフましましで一人を勝たせる戦法が流行っていましたよね。でもジェミニ杯ではその戦法だと勝てないことが多かったらしく、デバフいらない説が出てきていました。

私は一応デバフキャラとしてネイチャを入れていました。といっても、先行ためらいと差しためらいをもっているくらいなのですが…

実は、この先行ためらいが決勝ラウンドでめちゃくちゃ刺さりました!たまたまお相手のエースがどちらも先行のスーパークリークだったんです。あと、ダスカもいたので、3人に刺さったことになります。

最終コーナーへ入る前にマヤノが一瞬4位まで落ちたりもしていたので、ここでネイチャの先行ためらいが発動したのは大きかったと思います。

単純に、1番スタミナが高かったのが私のマヤノだった

もう本当に単純な話なのですが、このレースで1番スタミナが高かったのは私のマヤノでした。
ジェミニ杯はスタミナが最重要!というのは色々なところで言われていたと思うので、8番人気だったとはいえ、スタミナの効果が大きかったのかもしれません。

結論

レース展開を考えておくことは勝率を上げるために大切だと思います。
デバフも全く無しよりはあった方が良いと思います。2人でガッツリはいらないかもしれないですが…

どういう相手と当たるかは運次第ですが、誰と当たるかわからないからこそ、様々な状況に対応できるように考えて育成や編成をしておくのが良さそうですね!

オープンリーグBグループとはいえ、1位をとれたのは嬉しかったです!
これからも引き続き、まったりとウマ娘を楽しんでいきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
ではまた!

よかったらシェアしてください!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる