【第五人格】ラッキーダイス(2回目)開催!新アイコン枠、アイコンが登場!

ラッキーダイス(2回目)

※2021/8/11 23:59に本イベントは終了しました。

第五人格では現在「ラッキーダイス」イベントを開催中です。ラッキーダイスが登場するのは今回で2回目となります。このイベントではアイコンや枠をGETすることができます。

本記事では「ラッキーダイス」(2回目)の内容についてまとめています。
よろしければ参考にどうぞ(っ・ω・)っ

追記(2021年10月18日):
ラッキーダイス(3回目)の報酬などを知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

あわせて読みたい
【第五人格】ラッキーダイス(3回目)開催中!回すべきかどうかについて解説します。 第五人格では10月14日のアプデ後からラッキーダイス(3回目)が開催中です!早いもので、今回で3回目の開催となります。 本記事ではラッキーダイス3回目の概要や回すべ...
目次

ラッキーダイスとは?

35欠片or10エコーを消費して回すと、新アイコンや新アイコン枠を入手することのできるガチャです。

新しいものだけでなく、過去に登場したアイコンとアイコン枠も入手できる可能性があります

「ラッキーダイス」(2回目)のイベント画面
今回の内容。前回とは中身が異なっています。

ラッキーダイスを回すべきかどうかについては以下の記事にも書いておりますので、悩んでいる方は参考にどうぞ。

あわせて読みたい
【第五人格】ラッキーダイスは回すべき? ※ラッキーダイス(1回目)は2021/6/16 23:59に終了しました。 6/3 より「ラッキーダイス」イベントが開催されています!このイベントではアイコンや枠をGETできます。回...

ラッキーダイス(2回目)の概要

期間:2021/7/29メンテナンス後~2021/8/11 23:59

1回:35欠片or10エコーを消費
最大10回分までまとめて回すことができます。いわゆる10連ガチャですね。
ただし、10連したからといって確率が変わるわけではないです(回すのが楽になるだけです)。

欠片で交換する場合
最大10回分までまとめて回すことができます。
エコーで交換する場合
こちらはエコーで回す場合。

ラッキーダイス(2回目)の概要は以下の通りです。

  • 【アイコン枠】茶屋逸話 ←新アイコン枠
  • 【アイコン】食いしん坊 ←新アイコン
  • 【アイコン枠】ベラドンナ ←過去アイコン枠
  • 【アイコン】ジュリエット ←過去アイコン
  • 【アイコン】学園と再会 ←過去アイコン
  • 【臨時衣装】共通SSR衣装(1日)
  • 【臨時衣装】共通SR衣装(1日)
  • 【臨時ID】サバイバー(1日)
  • 【臨時ID】ハンター(1日)
画像名称
茶屋逸話
食いしん坊
ベラドンナ
ジュリエット
学園と再会

ゲーム内で提示されている確率は以下の通りです。

アイコン枠:2.15%
アイコン:6.45%
【臨時衣装】共通SSR衣装:10.75%
その他:80.65%

【アイコン枠】茶屋逸話【アイコン】食いしん坊はアジアサーバーでは初登場です!

「茶屋逸話」は結構いろいろなアイコンを合わせられそうですね。無常や美智子のアイコンとかが合いそう。
「食いしん坊」は単純に可愛いですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

「ジュリエット」や「学園と再会」はかなり初期のイベントで登場したアイコンなので、持っていない人が多いかもしれないですね。

「ジュリエット」が登場した時に「ロミオ」というアイコンもあったのですが、こちらは今回のラッキーダイスには含まれていません。
もしラッキーダイス3回目があれば、そこで登場するかも……?

「ベラドンナ」は比較的最近の気がしていたのですが、よく考えたら2周年記念のアイコン枠なので、もう1年前ですね……
この枠もかなり可愛くてアイコンと合わせやすいので、持っていない人は狙ってみてもいいのかなと思います。

新しく登場したものも過去に登場していたものも、このラッキーダイスを逃すとしばらくは手に入らないと思います。最悪ラストチャンスの可能性も……(;´・ω・)
欲しい人はぜひGETしておきましょう!!

参考:筆者のガチャ結果

私は過去に登場したものは全て持っていたので、新アイコン枠「 茶屋逸話 」と新アイコン「食いしん坊」狙いで回してきました!

その結果がこちら👇

ガチャ回数:101回(10連10回+単発1回)
消費した欠片:3,649(アイコンとアイコン枠の被りによる影響を含む)
※実質2,542欠片
実際の確率:ほぼゲーム内で示されている確率と同じ

ラッキーダイスを回した結果

すべて欠片で回しています。

単発1回引いたのは単純にミスです。「最大」にする前に交換ボタンを押してしまいました(´∀`;)

「消費した欠片」の※実質2,542欠片という部分については、次の「結果の内訳」で説明いたします!

結果の内訳

結果の内訳はこんな感じです。

名称当たった回数
(回)
被りを欠片に変換した場合:
アイテム1つあたりの欠片数
(欠片)
被りを全て欠片に変換した場合:
各アイテムの合計欠片数
(欠片)
【アイコン枠】茶屋逸話12000(最後に出たので)
【アイコン】食いしん坊266(茶屋が出るまでに1被り)
【アイコン枠】ベラドンナ1200200
【アイコン】ジュリエット3618
【アイコン】学園と再会2612
【臨時衣装】共通SSR衣装(1日) SSR1127297
【臨時衣装】共通SR衣装(1日)3110310
【臨時ID】サバイバー(1日)2710270
【臨時ID】ハンター(1日)2310230
合計1011343

アイコンとアイコン枠は、被ると自動的に欠片に変換されます。
アイコンは6欠片アイコン枠は200欠片になります。いつ見てもアイコン6欠片が渋い……

そしてある程度ゲームをプレイしている方はわかると思うのですが、【臨時衣装】と【臨時ID】も「衣装やサバイバー、ハンターを試しに使ってみたい!」という人以外には正直不要なものなんですよね。

【臨時衣装】と【臨時ID】 も分解して欠片に変換することが可能です。変換した場合にそれぞれ欠片いくつ分になるのかは、上の表の「被りを欠片に変換した場合:アイテム1つあたりの欠片数」をご参照ください。

【臨時衣装】の分解方法は1回目のラッキーダイスの記事に書いておりますので、気になる人はこちらをどうぞ(っ・ω・)っ

あわせて読みたい
【第五人格】ラッキーダイスは回すべき? ※ラッキーダイス(1回目)は2021/6/16 23:59に終了しました。 6/3 より「ラッキーダイス」イベントが開催されています!このイベントではアイコンや枠をGETできます。回...

アイコンとアイコン枠の被りと全部分解した場合の欠片を合計すると、私の場合1,343欠片になることがわかりました。

アイコンとアイコン枠の被りは自動で欠片に変換されるので、それ以外の 【臨時衣装】と【臨時ID】 をすべて変換した場合に得られる欠片の数は1,107となります。

ということは、消費した欠片としては3,649ですが、3,649-1,107=2,542となるので
実質2,542欠片でアイコン枠とアイコンをそろえることができたことになりますね!

「アイコンとアイコン枠に2,542欠片を使った」ということをどう考えるかは人によると思います。
アイコンやアイコン枠とかには全く興味がないという人もいるでしょうし……

ちなみに、ショップで交換できるSSR衣装は4,888欠片、SR衣装は1,188欠片です。

確率はどうだったのか?

確率についても計算してみました👇

名称ガチャ結果
出た回数/合計回数
実際のガチャ結果から算出した割合 ゲーム内で表示されている提供割合
アイコン枠 2/101 1.98% 2.15%
アイコン7/101 6.93% 6.45%
【臨時衣装】共通SSR衣装11/101 10.89% 10.75%
その他 81/101 80.20% 80.65%

ほぼゲーム内に表示されている確率どおりの結果になりました!

私はほぼ提供確率どおりの結果になりましたが、あくまで確率なので、当然人によってはもっとはやく欲しいものが手に入るかもしれないですし、逆にもっと回数がかかってしまう人もでてくると思います。

あともう1点だけ注意です。ラッキーダイスには真髄と違って天井の概念がありません。
沼る可能性もあるので、そのあたりも考慮して引くかどうかを考えてみてくださいね!

まとめ

「ラッキーダイス」を回すと新アイコンや新アイコン枠を入手することができます。

私が回した結果を見ると、ほぼゲーム内で示されている提供割合どおりでした。
消費した欠片は実質2,542です。

「アイコンやアイコン枠を集めておきたい!」という人は、次にいつ登場するかわからないので引いておいた方が後悔しなくてよいと思います。

私はアイコンとか集めておきたい派の人間なのでガン回ししました٩( ‘ω’ )و
ガチャ結果などが悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´ω`*人)
ではまた!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次