【第五人格】初心者向け解説:占い師の開幕チャットについて

占い師の開幕チャットについて
URLをコピーする
URLをコピーしました!

皆さんは占い師を使っていますか?占い師は能力が高いため、よくBANされる環境キャラの1人です。

占い師が強いと言われる理由の一つに、「占い師は対戦開始直後にチャットをうち、相手がどのような種類のハンターなのかを仲間に知らせることができる」という点があります。

対戦開始直後に占い師が打つチャットは開幕チャットと呼ばれています。

本記事では占い師の開幕チャットについて解説しています。
よろしければ参考にどうぞ(っ・ω・)っ

この記事でわかること
  • 占い師の開幕チャットとは?
  • 開幕チャット一覧
  • 開幕チャットの注意点
目次

占い師の開幕チャットとは?

※既にご存じの方は「開幕チャット一覧」まで読み飛ばしてください( ‘ω’ )

チュートリアルに説明があるわけではないので、第五人格を始めたばかりの人からすると「開幕チャットって何?」という感じだと思います。

占い師の開幕チャットは「チュートリアルにはないけど第五人格をやっている人ならほぼ全員知っていることランキングTOP5」に入るくらい、第五人格を遊ぶなら覚えておきたい知識です。

単語に厳密な定義はないですが、一般的に以下のような意味で使われています。

占い師の開幕チャット

占い師の天眼により対戦開始直後に相手ハンターのシルエットを確認し、仲間に相手がどういったタイプのハンターかを知らせるチャットのこと。

絶対チャットを打たなければいけないというわけではないのですが、打てば他の仲間も心構えができるので、味方のためにも打つ方が良いです。

また、開幕チャットについて知っていれば、味方の占い師が打ってくれた開幕チャットを見れば相手がどういったハンターか判断することができるようになります!

サバイバーは連携が大事になるので、試合に勝つ可能性をあげるためにもチャットを打つようにしましょう٩(ˊ ᗜˋ*)و

天眼とは?

占い師は「天眼」という外在特質を持っています。

天眼の説明文
天眼の説明文。トラちゃん可愛い。
天眼

占い師が登場する時、ハンターの位置情報を5秒間獲得できる。

以下の画像のように、占い師は対戦開始直後にハンターを5秒間赤いシルエットで確認することができます。

天眼
奥の方に赤いシルエットが見えます。因みに、これはレオ(復讐者)のシルエットです。

このシルエットで相手ハンターを確認し、仲間にチャットで伝えます。

仲間へ伝えることのできる情報

といっても、第五人格のチャットは定型文なので、「相手ハンターはリッパーだ!」というように名前を伝えることはできません。

対戦開始直後に決まったチャットを打つことで、奇襲系なのか、救助狩り系なのかといった相手ハンターのタイプを伝えることができます。

例えば、シルエットが奇襲系のハンター(白黒無常、夢の魔女など)だった時には「先に行くよ!」「早く逃げて!」という開幕チャットを打つことで、仲間は「ハンターは奇襲系なんだな」と判断して相手の動きを警戒することができるようになります。

これにより、突然ハンターが現れてやられてしまう(俗に言う即死する)ことを防ぐことが可能になり、初動がかなり安定するのです。

まぁ気を付けていてもやられるときはやられるんですけどね。
それはハンターが上手かったということで……( ̄▽ ̄;)

開幕チャット一覧

代表的な開幕チャットを表にまとめてみました。

明確な決まりがあるわけではないため、人によって異なる部分があったり、シーズンによって変化する可能性があります。下の表は2021/9/20時点(S17ラストスパート)のものです。

ハンター開幕チャット
白黒無常早く逃げて!
夢の魔女(イドーラ)先に行くよ!
写真家(ジョゼフ)先に行くよ!
カメラが近くにあるかどうかで夢の魔女と区別可能)
血の女王(マリー)先に行くよ!
解読に集中して!
ガードNo.26(ボンボン)
彫刻師(ガラテア)
私を助けなくていい!
「アンデット」(ペルシー)調子が悪い!治療優先!
ありがとう!
上記以外のハンター解読に集中して!
(狂眼(バルク)は制御台(コンソール)があるので区別可能)

マーカーを引いた血の女王「アンデット」については次の項目で解説します。

人によって意見が分かれる部分

先述しましたが、開幕チャットは明確に決まっているものではないため、人によって意見が分かれる部分があります。

怪しい部分は対戦前チャットで「このハンターの時はこのチャットを打ちます」と宣言しておくのが一番確実です。

血の女王(マリー)

血の女王が実装された当初は開幕すぐに水鏡を出すことができたので、奇襲系に分類されて「先に行くよ!」や「早く逃げて!」というチャットを打つのが一般的でした。

しかし、弱体化により最初に水鏡を出せるようになるまで8秒かかるようになりました。

この能力変更により、

すぐに水鏡を出せるわけじゃないから奇襲系じゃない ➡「解読に集中して!」派
8秒かかるとはいえ奇襲系であることに変わりはない ➡「先に行くよ!」派

に分かれてしまい、人によって意見が異なるハンターになってしまいました。

これは本当に人によって違うので、心配でしたら対戦前に私はこのチャットを打ちますと宣言しておくとよいです。

「アンデット」(ペルシー)

「ありがとう!」を使う人と「調子が悪い!治療優先!」などの治療っぽいチャットを使う人で分かれています。

「アンデット」が登場した時に上位の人が「ありがとう!」を使っていたから仕方ないのかもしれないですが……

第五人格では「ありがとう!」チャットが煽りに使われてしまっていてあまり印象が良くないため、「調子が悪い!治療優先!」を使用する方が良いと思います。

「ありがとう!」じゃないとわからんと文句を言われた人もいるそうですので、こちらも心配なら対戦前に宣言しておくと良いです。

まとめ

占い師の開幕チャットについてまとめると以下のようになります。

  • 開幕チャットとは「占い師が天眼により相手ハンターのシルエットを確認し、相手ハンターのタイプを仲間に伝えるために打つチャットのこと」である。
  • 試合に勝つ可能性をあげるためにも開幕チャットはなるべく打った方が良い。
  • 人によって意見が異なる部分があるため、対戦前チャットで宣言しておくと安心。

占い師はかなり強いキャラなので、BAN(その対戦で使用できないようにすること)されない限りパーティーに入れることが多いです。

BANとはなんぞや?という方はこちらをご覧ください👇

あわせて読みたい
【第五人格】初心者向け解説:ブロックモード(BAN制度)について 9/16(木)のアップデートでブロックモード(俗に言うBAN制度)に調整が入りました。 5段以上対象だったのが3段以上になったり、段位によっては2人BANできるようになってい...

開幕チャットについて知っておくことで防げる事故もあるので、どのチャットがどのハンターを指しているのか覚えておくと良いですよ!

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました(ˊ꒳​ˋ人)
ではまた!

よかったらシェアしてください!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる